ゆれる本棚

 ノコギリでギコギコと木ッ端を切り飛ばしている時に、揺れを感じたのでありました。ちょっとおかしな揺れ方、擬音で表現すれば「ぬるぬる」とでもいった揺れ方で、「気持ち悪いなァ」と手を止めたんでありますが、それが新潟・長野であれほどの被害を出している地震だったとは。

 ところで地震といえば、関東大震災地震の被害が少なかったのは神田の古本屋街だったという話を耳にしたことがありまして、積み上げた本の山が崩れてきそうに思えるンですが話は逆で、隙間無く積み上げているために、本と天井が支えあって、被害を少なくしたというんでありますよ。
 この話を聞いてから、まず本棚と天井の間に隙間無く、そして本棚の中にもぎっしりと本を詰め込むようになったんですが……これは棚が倒れなくても床が抜けちゃうか?