塗料の収納について考える

模型用のビン入り塗料が、使いやすく整理できるケースを探しているのであります。
模型用というとおもにMr.カラーとかタミヤカラーを使っているんですが、このビン、蓋をしっかりしめても溶剤の臭いが漏れてくるのであります。どうやら破裂対策でそうなっているらしいんですが、特にいわゆるラッカー系の瓶は、シンナー臭で部屋の空気を悪くして困る。
 そんなわけで、収納ケースはビンを密閉できるものじゃなきゃいけません。密閉容器といえば、キッチン用品のタッパーがありますな。*1というわけで、こんなものを買ってきたのであります。

キャッチコピーは、「パスタやサンマを保存するのに最適」

実際にMr.カラーを入れてみると、いい感じにビンが18本収まる。隙間にはタミヤエナメルのビンを2本入れると収まりが良い。が、しかし

残念なことに、ビンの高さが合わなくてフタが閉まらないんですな。

ほんの数ミリ、微妙な高さなんですがねェ。
Mr.カラーは駄目でしたが、タミヤカラーはエナメルもアクリルも、この高さに収まります。

次に見つけてきたのは、またも「パスタ用」というこの容器、

こちらは高さに余裕があるので、Mr.カラーはこのように入りますよ。

縁に黄色のビニールテープが貼っつけてあるのは、フタがゆるくてしっかりと閉まらなかったからであります。この対策で、ようやく密閉容器の役を果たすようになったようでありますよ。

とりあえずこんな感じで使って行きますが、でも探せばもっと良いケース、みつかりそうな気がするんだよなァ……

*1:IMEからツッコミが入りますが、タッパーは商標名。ちなみに販売形態が特殊なので、普通のお店でタッパーウェアは売ってない筈