付属エアブラシについて考える

idiot-i2007-08-01

 
 ベーコン付属のエアブラシ(ハンドピース)についてのお話であります。
このピースはトリガー式で、非常に使いやすいと思うのでありますが、実際に手に取ってみて、「イマイチかな……」と思った方もおられるのではないでしょうか?
それはおそらく、トリガーを人差し指で引いているのではないかと思うのであります。

まァ、トリガーはピストルよろしく人差し指で引きたくなるのが人情だと思いますが、どうもホールドが安定しない、ノズルの狙いが定まらない、という感じがするんではないでしょうか?

これは親指と人差し指でつまむ様にしてノズルの軸上を支え、中指でトリガーを引いてやると良いのであります。ホールドが安定して、ピタリと狙いが定まるようになりますよ。トリガーの微妙なコントロールも、人差し指よりむしろ中指の方がやりやすいと思うのであります。

 また、分解清掃したら、取り付け時にミスって、ニードルの先っぽを曲げてしまった!という方もおられるんではないでしょうか?

このように左側のカバーをはずして、後方からニードルを差し込むよう説明書には指示がありますが、

実はノズルをはずし、前方からニードルを差し込む方がやりやすいと思うのであります。取り付けネジのところでひっかけてしまってもおケツ側なので、ニードル先端は無事で済むんでありますよ。ノズル用のレンチは、ピースのホルダーにひもで結んでおくと便利。

清掃の度にノズルをはずすという行為には目を剥く玄人の方がいらっしゃるかもわかりませんが、ベーコンピースは普通のハンドピースよりねじ切りなどの破損事故が起こりにくい。手応えが無くてまわしすぎるという危険性が低いのであります。分解・組立もかなり簡単だ。
破損してしまっても、模型屋さんに頼めば細かいパーツ単位で注文できるのもベーコンピースの嬉しいところ。ちなみにニードルが200円*1、ノズルが350円*2。ノズルとニードルは、標準タイプの他に、太吹き用もあるので、こちらもついでに注文しておくと良いかも。ハンドピース一式*3の注文もできますよ。

*1:注文番号:7807127

*2:注文番号:7807126

*3:注文番号:7807129。ただし塗料カップとエアチューブ(接続ネジ含む)は含まないので、必要に応じて追加注文してください