ホームセンターの徳用スプレー塗料について考える

 
 ホームセンターで買える、300ml入りで200円級の徳用スプレー缶は、模型の塗装用に使えるか?というお話であります。
最初に申し上げますと、このクラスのスプレー塗料は、おそらくラベルに「鉄部・木部用」とあり、説明にはプラスチックへの使用不可と書いてあるはずでして、プラモデルへは基本的に使えないことになっているのであります。ご注意ください。でも使っちゃう場合は、本番前に必ずテストを!


まずはこれ。ALESCO カンペハピオのラッカースプレー シルバーであります。
やはり模型用よりも溶剤がキツいのでありまして、厚吹きするとプラスチックの表面、簡単に荒れてしまいます。が、少しずつ、薄吹きで重ねていけば、表面は侵されにくい、というか表面を侵す前に乾燥してしまうようなのであります。
ともあれ使用前に試し塗りは必須でしょう。

さて、このシルバー、なんと言っても安いのに塗装の食い付きが凄い!

これは塗装の乗ったワニ口クリップのビニール被覆ですが、

このようにグニャグニャ曲げても剥がれないんでありますよ。
ウルトラマンのソフビなんか塗られる方には非常に使えるんではないでしょうか?
ただ、この缶スプレー、昨年から全く見かけないのであります。

左のデザインから右のデザインへ変更になった頃までは把握しているのですが、
製品一覧ページからもいつの間にか無くなってしまったし……
http://www.kanpe.co.jp/products/list_e.html
生産終了しちゃったんですかなあ。溶剤臭があからさまに体に悪そうだったからかなあ。
シルバー以外でも、「つや消し黒」のサテンな黒も非常に美しくて使いやすかったんですが。買いだめしておけばよかったなァ……

 カンペのスプレーのかわりになりそうか?というのがこちら。別々のホームセンターで購入いたしましたが、価格は両方とも200円弱でありました。
 
現在、アトムペイントのスプレーをプラモデルの下地塗装に多用しております。隠蔽力が高く塗膜が強靱で、非常に重宝なのであります。ソフビへは、カンペほど食い付かない気はいたしますが。
やはり溶剤がキツいので、薄吹きしていかないと表面は荒れてしまいます。湿度が高い時や、深夜にベランダで塗装している時なども、表面を荒らしやすい様でありますよ。
ともあれ、J−21 model さんのやり方で缶から塗料を取り出し、エアブラシで塗装した方が良いと思うのであります。
http://www.geocities.jp/sakujunharu/