議員の異常な顔芸:または私は如何にしてゴミ出しの時間を心配するのをやめてミミズコンポストを愛するようになったか

テレビをつけておりましたら、まァこの番組だったんですが、ミミズコンポストが話題になっていたのであります。ミミズコンポストは我が家でも2〜3年ほど使っていてお気に入り、なのでちょっと食い付いてしまいました。でもそこからミミズコンポストについての話題が広がるわけでもなく、すぐに次の話題に移ってしまった。でもネタとしては、NHK教育住まい自分流あたりの守備範囲になので、これはもう、仕方のないことでありましょう。

なにやら画面の端で珍なる顔芸*1を繰り広げていた、大村議員さンの奇妙さが印象に強く残ってしまったのでありました。

しかし、テレビに頼らなくても、ミミズコンポスト、ネットには、ノウハウを公開してくれているサイトがあるんであります。

ミミズにエサやってます
http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/index2.htm
ミミズコンポスト:手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」
http://journeytoforever.org/jp/compost_worm.html

ミミズコンポストの何が良いって、ゴミ出しの曜日も時間も気にしなくて済むのが良い、ズボラな私に向いているのであります。ついでに言えば、モノが捨てられない貧乏性の私には、ゴミを使う、そのまま捨てずに、というのも精神衛生上よろしいのであります。

コンポスティングには、コンポスターと呼ばれる容器を使うんでありますが、これはお金をかけなくても色々なモノが使える。たとえば段ボール箱を使うというワザもある。私が偏愛する発泡スチロールの
空き箱の、底に穴を開けて積み重ねるやり方もありますな。身の回りのいろいろなモノが使えると思うのであります。
コツは、ゴミの水分をなるべく減らしておくこと。コンポスターは下部から水分を抜けるようにしておくこと(箱の下にブロックなどで下駄を履かせてやるとよい)。初期に投入するミミズをケチらないこと。*2こと。こんな感じでしょうか?
でもお金をかけていいなら、生ゴミを電気で乾燥させる、台所用のゴミ処理機が、絶対にムシをわかすことがなくていいのかも……いや私は使ったことが無いのでありますが。

*1:いや顔を珍とは申しませんが、芸が珍だ。選挙ポスターに汗だの筋だのの漫符を落書きして、パラパラ漫画で動かしたらあんな感じになるんじゃないですかなァ……しかもそのパフォーマンスを、別の人が話しているときに、画面の端で見せてくれる!

*2:釣具屋でエサ用の生きたミミズを2〜3000円くらい買うとよろしいんじゃないでしょうか。地面を掘って集めたミミズを入れて……というのは、普通の人は無理!絶対無理!!であります。農家の堆肥などから、大量にミミズが入った土を入手できるなら別でありますが