MG ∀ガンダムを買ってしまう

 ガンプラにはしばらく食指が動かなかったのでありますが、こんなものを出されたら発売日に買わないわけには行かなかった。MGターンエーガンダムであります。
作品モチーフ的にも、8月9日という発売日が意味深……え、一昨日あたりから売ってた?
というわけで、まずはぬるま湯と洗剤と電動歯ブラシでパーツを洗って、コンプレッサーの最大圧力でパーツを乾かしてやります。これ、ポリキャップを全然使わない設計なんですなあ。驚いた。
インストに、

ABS樹脂部分への塗装は、破損するおそれがありますので、塗装はお薦めできません。

てなことを書いてありますが、気にせず塗ります。塗りながら組んで行きます。
先日も書いた徳用ラッカースプレーのつや消し黒とシルバーを調色して、エアブラシで吹きます。これが下塗り。この上からMr.カラーを薄くのっけてフレームの色を出して行くよていであります。

ABSパーツを塗装で割った経験は、私にもあります。かなりな前になりますが、PGガンダムMk.2を組んだときにやらかしてしまった。手のひらにあるボールの受け部分(指の付け根)だったんであります。おそらく、

  • 強いテンションがかかる部分に
  • 塗装面が濡れるほど塗料を吹いてしまう

のが割れた理由だったんではないでしょうか?塗ったそばから乾いて行くような塗料で塗るなら、むしろABSはスチロール樹脂より溶剤に侵されづらいと思うのでありますが……
ちなみに件の徳用スプレーは、金属・木部用、ABSを除くプラスチックへの使用不可なんてことを書いてあります。(私はプラスチック塗るのにもバンバン使ってマスけどネ)

ロランと牛も話どおり凄いモールドですなあ。バンダイにはフィギュアだけでセット作って売って欲しいとしみじみ思います。
でもロラン、この胸張りポーズが不満。なんでオープニングのそらに片腕差し伸べポーズじゃないンだーーーッ!!
あ、そうだ。ドライデカールの、このマークが結構嬉しかったんだった。

個人的には牛より嬉しい。でも使いどころにはチト困りますが。∀ガンダム自体には貼りづらい気がするし……