エネループでベーコンを動かしてみる

サンヨーのエネループを、タミヤ ベーシックコンプレッサーの電源に使って見ようというネタでございます。

まずは今日の主役の単三型エネループ
「充電池 捨てないで!」と書いて貼ってあるのが手作り感丸出しで泣かせます。
まあ、貼ったのは私なんではありますが。

「捨てないで」ラベルの先にひらひらしているのは、「ここをつまむと取り出す時に楽ですよ」テープ。
でもこれ、写真みたいに真ん中じゃなく、どうせ貼るならプラス側に寄せて貼った方が使いやすいんじゃないですかねェ……
まあ、これも貼ったのは私なンではありますが。

使用前に満充電時の電圧測定。
4本で5.22Vでありました。*1ベーコンの定格電圧はDC7.2V〜6Vということになっておりますので、もう1本足したいところではあるンです。でも手元にあるエネループは4本だけなので、とりあえずこれでスイッチオン。

動きますね。まあ当たり前ではありますが。
ただまあ4本だと電圧が低いので、動作音や振動がおとなしくなっております。でもこの状態で塗装作業ができるなら、むしろ歓迎だ。

あまり意味はありませんが、今日のテスト後の電圧測定値。

さて、ここから動作時間とか使い勝手とかを、実際の塗装作業で検証していくべきところなのではありますが、今日はとりあえずここまで。
でも今日のテストだけで満足しちゃった気もするので、この続き、やらないかも。

*1:エネループは電圧が1.3V〜1.25Vの間で非常に安定しているとのことであります。気の迷い さんのテストレポートがとても勉強になりました。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery3/eneloopR.html