「静か」なコンプレッサーはどれだけ静かなのか?

idiot-i2007-08-03


実際のトコロ、「静か」だとされているコンプレッサーの動作音はどれくらいなのか?
youtubeにワーサー15Aの動画をUPしてみました。
カタログ上の動作音は35dB。
http://www.youtube.com/watch?v=1SADwjE6bGA
3秒〜あたりでスイッチオン。
ベーコン動画と同一のカメラ位置で撮影しております。
ワーサー15Aは、どうやらエアテックスのAPC-007とほぼ同じコンプレッサーだそうで、ワーサーがOEMの供給元らしい。なお、動画に「エアが満タンになったときのプッシャア音」が無いのは、エアが出っぱなしのベーコンピースを繋いでいるからであります。
 撮影日はベーコン動画と同じ日。窓の外にはからすも鳴いて、アンニュイな日曜の午後だ。
しかしまあ何というか、空気の噴出音がうるさいですなあ。どのコンプレッサーを使っても同じだと思うのですが、実は空気音、耳に負担がかかりやすいので、ご注意されたいです。

 ところで、ワーサーの専用オイルは、現在でも画材屋(世界堂の新宿本店とか)で手に入るはずですが、別に専用オイルでなくっても、ホームセンターで売っているオイルも使えると思うのであります。まあ使用時は一応ご確認の上、自己責任で、という話ではあるのでありますが。
 オイルの粘度というのはISOで規格が決まっていて、ワーサー15Aの場合は、ISO VG(Viscosity Grade、粘度グレード)が32のオイルを使うことになっております。
 ホームセンターでよく見かけるオイルのメーカー、エーゼット(http://www.az-oil.jp/)に問い合わせをさせていただいたところ、丁寧なメールをいただきました。(ありがとうございました!)以下要約。
・コンプレッサーへ油圧作動油として使用する場合は、タービンオイルがお薦めである
・エアーツールオイルもISO VG32であるが、錆止め効果の高い添加剤が入っている。
 そのため使用するコンプレッサーが添加剤入りのオイルでも使用可能かどうか確認が必要
おおよそこのようなアドバイスをいただきました。
もちろん、ワーサーへの使用に保証をしていただいたわけではないので、「自己責任」ではありますが、私はタービンオイルを使っております。
スイッチ無しのジャンクで入手した個体ですが、動作は快調。塗装には全然使ってないけど。だってベーコン使って部屋の外で塗るのが一番楽なンだ……

なお、私の様なジャンクでなくとも、ワーサーは中古が非常に安く買える様であります。
15Aの上位機種、ワーサー30Dあたりも狙い目か?

ワーサー メーカーサイト
http://www.werthercompressors.com/
ホルベイン(日本での販売代理) エアブラシのカタログに記載有り
http://www.holbein.co.jp/products/index.html