卓上掃除機の購入を考える

 
 昨日のセラミック刃を使った時でもそうなんでありますが、模型作りで、削ったりペーパー掛けしたりという作業をすると細かい削りクズが出てくるんでありますが、これがどう考えたって体に悪い、放置すると部屋の環境が劇的に悪化してしまいますな。
対策としては、こまめに掃除機で吸い取ってやるのが一番だと思うんでありますが。

 ところが先日、長年使った掃除機が、ついに昇天してしまったのでありまして……自力修理で2、3度延命いたしましたが、ついに限界。

どうしたものか最近の掃除機には付いていない無段階スライドスイッチが便利でありました。長年ありがとうね、感謝をこめてサヨナラだ。

というわけで、新しい掃除機が欲しいのであります。しかし掃除機が壊れてみると、掃除自体はホーキとハタキでなんとかなってしまうことがわかりまして、ここは思い切り用途を絞って、軽い工作作業にしか使わないことといたします。
この用途であれば、コンパクトな卓上掃除機でも十分な気がしてくるのでありますが……
そういえばキーボードなどの掃除用に売られているUSB掃除機、あれは実用性、あるんでありましょうか?
値段についていえば、安ければ安いほどよいわけなんであります。が、実用になる下限の値段はどのくらいなんでありましょうか?1000円以下の掃除機って、駄目か?