水出しコーヒー、豆と水をボトルに入れて待つだけ

 鍋コーヒーをやってみた後に、水出しコーヒーを仕込んで、今日飲んでみました。
 前回同様、すり鉢で当たって粉に挽いたコーヒー豆をポットに放り込んで、水を入れて1日待っただけ、仕込んだといってもただそれだけであります。

 コーヒーの豆の挽き方は、前回とまったく同じ方法であります。
 水も普通に水道水。まあ一応沸騰させたのを冷まして使っているんではありますが。


 ペットボトルかなにか透明な容器があればよかったんですが、こんなポットしかなかったので…

 勝手に美味しいコーヒーが入ってくれるのがなんともうれしいですなあ。
 あ、冷たいコーヒーには牛乳を入れるとびっくりするほど甘みが引き立ちますよ!

カップに入れてレンジで温めて、ホットでも。

 お茶パック・だしパックのようなものには入れず、茶こしみたいなものも使いませんでしたが、

豆はお行儀良くポットの底に沈んでくれていました。実はもっとコーヒーに出し殻がまざってしまう印象があったのでありましたが。

おそらく、うちわであおいで飛ばす過程で、コーヒー豆の浮いてくるような軽い部分は飛んでしまったんじゃないかと思いますが…どんなもんなんでしょうか?